掃除機、みなさんは何を使っていますか。
やっぱり掃除機といえばダイソン?お掃除ロボット、ルンバ? 

わが家では、パナソニックのサイクロンを使っています。
 

型は違うかもしれないけど、自走式で掃除が簡単でそこそこのお値段で吸引力がちゃんとあるもの。と選びました。悪くはないです、ちゃんと吸うし。でもでも…
出すのがめんどくさい…!!というコードありだからこその悩みが出てきました。

子どもは2歳ですが、まだまだ上手に食べられないので食べこぼしがすごいです。毎食後、この大きな掃除機を出すのはかなりのストレスでした。もうめんどくさくなって、そのままでいいや、とほっておくことも何度か…

で、思い切って買いました。サッと取り出せて手軽に使えるコードレスを。

選んだのはマキタの コードレス掃除機、パワーの一番ある18v。
IMG_0228
大きさ比較:左からマキタの掃除機、クイックルワイパー、豆椅子。

●なぜマキタか?
やはり迷ったのはダイソンかマキタ。ダイソンは壁に掛けられるけど、それには壁に穴を開けなくていいけないらしい(友達談)賃貸なので不可。立てかけて置いておくなら安いにこしたことはないし、口コミをかなり見比べましたがお値段も含めマキタの方が魅力的だった。 後、紙パック。サイクロンの掃除は面倒だった…紙パックが小さくて、という声もあるけどマメに変えた方が清潔だし小さい分ランニングコストは低い。

● 重さと音と大きさ
バッテリーをつけると確かに重い。でも15分3LDKのわが家を掃除するには全然平気。ちょこっとがけぐらいならまったく問題なし。音は最初でかい!と思ったけど、音の出るとことが近いから?コードありと変わらないし、実家にあるコードありダイソンに比べれば静かな気がする。 大きさは1,004×115×151mm (長さx幅x高さ、ノズル付き)だそう。白だからかそんな大きく見えない。

●吸い
コードありとの差が正直わからないくらいよく吸います。大き目のパン屑だってへっちゃら。

●個人的に良かったところ
LEDライトいいです。トイレとかいちいち電気つけなくてもさっとかけられる。節電になる!
ヘッドが小さいから今までの掃除機だといちいちヘッドをはずしていたところもそのままかけられる。

●個人的に残念だったところ 
ヘッドにローラーがついてないので洗面台マットやトイレマットなどの小さいものは吸い付いてかけづらい。
カーペット、キッチンマットは問題なし。
 

結果、3万円弱で掃除ストレスから解放されて本当に買ってよかったです。気になったときにサッとかけられるってなんて素敵なんでしょう!!家が綺麗だと子どもにも心にもいいですねえ。。

このままメイン掃除機はマキタに移動しそうな予感…