私は身長が148cmです。なかなかのおチビさんです。そんな私が調べまくって探して選んで使っている抱っこひもを紹介します。みんな使ってるエルゴがごつすぎて…と迷っている人の参考になればうれしいです。

実は抱っこひもは今使っているのを含めて3本持っています。世間一般的には抱っこひも難民と呼ばれそうですが、どれもそれなりに気に入っているので、月齢によって使い分けた、という感じです。

●新生児~首すわりまで
ベビービョルン
11143394_10153224549743518_6134218263280984839_n
初めての出産、やっぱり新生児といえばベビービョルン!と思って購入。といってもヤフオクで1000円で落としました。少し古い型でしたが特に問題なく安全に使えました。(でも説明書なし)。雨の日以外はほとんどベビーカー使ってました。(ベビーカーはコンビのメチャカルハンディα・新生児から使用可)。結果私より旦那が使ってました。夫は身長171cmのぽっちゃりさんです。

前向きだっこができるのが強み。ムスメはとても楽しそうでした。口コミや使用感はたくさんあるので割愛。

●首すわり~歩くまで
北極しろくま堂 タートリーノNEO
 IMG_6319
これしか写真がなかった(笑)大相撲大好きです!大砂嵐関大好きです!日馬富士関大好きです!

3つの抱っこひもの中で一番好きです。とても軽い。 柔らかい。このとき娘は1歳。まだ歩けなかったし、70サイズが少し大きいくらいのちびっこです。子どもが小さい人にもとてもよいと思います。北極しろくま堂の商品はどれも赤ちゃんとお母さんがピタッとくっつきます。額にキスができるくらい。これのおかげか、お互いとても安心します。(たまにエルゴとかで赤ちゃんがぶら下がってる、みたいな人を見ると色々心配になる…)
20160824094335
肩が紐になっているので旦那がつけるときに調整するのは腰ベルトだけ、ととても簡単です。ただその紐が慣れるまでは難しいかもしれません。紐が肩全体を覆って背中でクロスするので、肩と腰の負担はあまり感じません。そのものが軽いのもあると思いますが、背中で支えるからが一番の理由だと思います。

使用期間をなぜ歩くまで、としたかというと子どもが歩きたい!となって抱っこひもから降ろすときにいちいち紐が垂れて地面につく可能性があります。その手間がどうしても面倒で歩くまで、としました。 
20160824094503
 内側はタオル生地。丸ごと洗濯機で洗える。子どもはすぐ汗をかくから、本当にありがたい。

20160824094509
 約330g。スリングとか布だけ系以外の抱っこひもならダントツの軽さだと思います。

新生児から使えます。もっと早く出会っていたかった。二人目できたらベビービョルンは使わず、新生児からタートリーノNEOでいくと思います。
 
●歩き始め~今
sun&beach(サンアンドビーチ)
20160824094529
抱っこしてる写真がない、、すいません。最近は雨の日くらいしか抱っこひもを使わないもので。。ベビーカー好きのムスメなので外出時も持ち歩きません。

いわゆるエルゴ型というのか。腰と背中でカチッと止めるタイプです。でもエルゴよりずっと小さいです。そして軽くてコンパクト。柄もとてもかわいい!日本の湘南の会社が日本人の体形を考慮して作ったものなので、小柄な私にもごつすぎずいい感じに使えています。
20160824094535
私のはもう販売していない旧型なのですが、今は内側にインナーサポートなるものがついており、さらに安全に使えるようになっています。

個人的に、サンアンドビーチの素晴らしいところ、この腰ベルトの中央の留め具です。これがあると子どもが歩きたい!となって降ろしても、腰からだらーと抱っこひもが垂れた状態にならず、腰でコンパクトにまとめられます。エルゴ(比較対象がエルゴばかりなのですが、、)だとまとめるためのカバーを別途購入が必要です。
20160824094523
 こんな感じ。この留め具素晴らしい。
20160824094541
約500g。タートリーノNEOに比べれば重い。でも抱っこひもと同じ柄の袋がついていますのでひもなどが引っかからず、コンパクトに収納できます。

公式サイトには身長別の使用感も乗っているのでぜひ参考にしてみてください。最近新生児から使えるインサートも発売されたようです。とてもしっかりしたインサートです。ただ、まとめると結構なお値段になります。sun&beachはちょっとお高いのが辛い。
sun&beach公式サイト

20160824094516
 500mlのペットボトルとの比較。少し大き目のリュックならオムツポーチが入っていても余裕で入りきります。

★勝手にぺきこランキング★
軽さ : タートリーノNEO>sun&beach>ベビービョルン
安さ : ベビービョルン>タートリーノNEO>sun&beach
使用期間(インサート含む) : sun&beach>タートリーノNEO>ベビービョルン
装着簡単さ : sun&beach>ベビービョルン>タートリーノNEO
体への負担のなさ : タートリーノNEO>sun&beach>ベビービョルン