話題のセリアのインテリアウォールバー買ってきました。iemoの特集を見てから気になってたんですよね。

わが家では神棚として使い始めました。
20160808104808
お札だけの簡易神棚ですが、すっきりしてフローリングのお部屋にも合います。中央に天照大神様、右側に氏神様、左側に崇敬神社の3枚のお札を飾るのにぴったりのサイズです。

神棚についてはインターネットで調べたくらいの知識しかありませんが、できる限り自分でも神様をお祀りできたらいいな、と思い置き始めました。以前は屋根付きの縦に3枚並べる木でできた神棚を使っていましたが、屋根がある分出し入れしにくくプチストレスになっていたのと、横に3枚並べたかったので思い切ってインテリアウォールバーにしました。値段じゃなくて要は気持ちかな、と。

リビングの上部(梁?)、東向きに飾っています。
20160808104820

画鋲で止めているだけです。
20160808104907

ちゃんとした作法を知っている方からすると、こんなんアカーン!と思われるれませんが、わが家には合っている飾り方なのでしばらくはこれでいこうと思います。

ちゃんと毎日ご挨拶しなくては…(最近できていない。。) 


以前使っていたものは廃盤になっていました。同じようなものがこちら↓
札がほこりをかぶらないという点は◎。マンション向け洋室向けの置き型や小さい鳥居がついたものなどもあって、最近の神棚ってすごいです。