ずっとやってみたかった結婚式の返信はがきにイラストを描くというやつ。

でもうまく「欠席」の方を隠す構成とか考えるの難しくて、いつもそのまま返していました。けれど今回、大好きな友達の式の返信はがきを描くことになり、一念発起。できる範囲でやってみることにしました。

全然上手じゃないのですが、、精一杯がんばりました。
IMG_0026
一目でピンと来る人も多いかと思いますが、花札の絵柄です。

花札の柄って基本的にとてもめでたい柄が多いです。秋の結婚式なので、「菊に盃」「松に鶴」「ススキに月」をチョイス。シンプルだけど無理なくお祝いしたい気持ちが表せたかな、と自己満足しています。鶴は一羽ではさみしいので番にしました。

鉛筆で下書き、普通のボールペンでペン入れ、色鉛筆で着色です。

この後しばらく結婚式の予定はないけれど、次回も花札を参考にして描きたいな、と思っています。春なら「桜に幕」も素敵。任天堂のサイトに絵柄や役名乗っているのでぜひご参考ください。