1歳9か月、紆余曲折あった食事用おでかけセットがやっと定着しました。

こちらが基本の4点。
20160721093455

1)お手拭き(ピタットミニつき)
ピタットミニがついていると取り出しやすい!

2)使い捨てエプロン 1枚
紙だからかさばらない!軽い!しかもちゃんとポケットができる。首のシールで大きさは調整できるのでどんな子でもOK。
20160721093501
しかも防水。水分がこぼれても服にしみません。

3)紙ナプキン 1~2枚
ランチョンマット替わりに使います。テーブルが綺麗とはかぎらない、テーブルを傷つけないともかぎらない。もしエプロンを忘れたときにはバンダナみたいにまいて代用することも可能です。最後にゴミを包んですっきりお片付け。

4)フォークスプーンセット
ケースがあるとやっぱり楽。よごれてもケース洗えるし。最初はジップロックに入れていたけれど、ジップロックを洗うのが面倒、なかなか乾かないし。

おまけ 5)チェアベルト
20160722111623
基本的にはお店での外食時に使います。子ども椅子がないときやあってもぶかぶかで子どもが抜け出して立っちゃう、などを防止できます。ほぼどんな椅子でもつけられて超便利。これのおかげで外食に行きやすくなりました。ヘビロテしすぎて汚い…

チェアベルトは時と場合によって持っていたり行かなかったりですが、それ以外は全部100均の保冷バックに常に入れています。
20160721093446
お出かけのタイミングに合わせて、お弁当やおやつ、ワオカップ、夏なら保冷剤入れておでかけしています。おでかけセットが定着したことで、外食時に焦ることもなくなりました。急なおでかけにもサッと出られます。

しばらくはこのセットのままいけそうです。エプロンがいらなくなる日が待ちどおしいです。


べビーザらスのエプロンが大きくてしっかりしています。柄もキャラじゃなくて可愛い。ほかにも動物柄もあります。 

これは絶対にあるとよいです。お父さんでも簡単取り付けできますし、洗濯機でガンガン洗えます。