ムスメはとにかく水分をとらない赤ちゃんでした。

離乳食始めた6か月辺りからコンビのテテオで水分を上げ始めたのですが、とにかく飲まない。1日10mlくらい。。授乳はしていたものの便秘にもなりやすく、とても困っていました。水分や果汁をゼリー状にしてあげていたのですが、液体を飲んでくれないと外出だって困ります。

そんな時に友達にWOWカップを教えてもらいました。もしかしたらムスメはストローが嫌なのではないかと、藁にもすがる思いでポチリ。
20160721105656
購入時は確か11カ月くらい。取っ手がついた透明のベビー用もあったけれど、ゆくゆくはこっちを使うことになるんだから、と悩んだすえにこちらのタイプを購入。ロゴは摩耗して消えました。

20160721105649
蓋以外のパーツはたったこれだけ!マグの洗いにくさとパーツの多さに比べたら感動のレベルです。真ん中のパーツの溝に汚れが溜まりやすいので、ブラシでこちょこちょすれば簡単に綺麗になります。

20160721105703 (1)
ワオカップを口に付けて吸うと、上のゴムのところが開いて中から飲み物が出てくる仕組み。

購入前の口コミだと「コツがいる」「透明じゃないから中に飲み物があるとわからない」などなど不安なものもありましたが、いざムスメにあげてみると1日で飲めるようになりました。しかも結構飲む!11カ月だからまだ上手に手で持てないから支えてあげる必要はありましたが、1歳になるころには自分で持ってぐいぐい飲むようになりました。

ムスメの手が届くところに蓋を開けた状態でおいておけば、勝手に飲んでいます。そのままリビングに転がっててもこぼれていない!もちろんムスメが飲んでいる最中もこぼれたことは一度もありません。寝室に置いておいても安心!マグの蓋を開けて、と起こされることもありません。

周りのママさんたちも続々とこの便利さと洗いやすさに魅了され、どんどん持っている人が増えています。飲めるようになるまで1週間ぐらいかかる子もいるみたいですが、みんな最終的には飲めています。もしどうしても飲めなければ、しばらくは大人がつかっていればいいですしね。親子でお揃いを買ってる人もちらほら。

そうそう、洗いやすさが最高のワオカップですが、一つ注意点が。。
20160721105643
このゴムを洗った後、ちゃんと元の溝に納めないとスクリューがきちんとしまらず、倒れた時のこぼれの原因になります!要注意です! 一度それで寝室がびちょびちょに…

本当にワオカップに出会えてよかった。ムスメの良い飲みっぷりを見るたび思います。
20160721105807

 

クリアが出ている!私が買ったときはなかったのに。これなら中に入ってるとわかるから飲めるようになりやすそう。

デザインはベビーの方が可愛い…でもかさばる。