CMやスーパー、ドラッグストアでよく見る食器洗い洗剤(合成洗剤)ってやっぱり体に良くないのかしら…とずっと思っていました。

子どもを産んで、赤ちゃん用の食器洗い洗剤があることを知り、「あれ?ってことは普通のはやっぱり何かしらよくないってこと…?」と漠然と考えるようになりました。 ネットで調べると嘘か誠かわからないけれど、色々書かれてるし…

↑哺乳瓶洗い用に使ってました。決して洗浄力は高くない。泡立ちもよくない。でも安心!!

合成洗剤のボトルの説明書を読むと【すすぎ5秒以上】って書いてあります。5秒って意外に長くないか?普通に洗って一つずつ5秒流してると水道代かなりかかりそう。。私の性格は割と雑な方だし、夫に至ってはもっと雑。流してるときに泡が飛び散って洗ったばっかりの食器にくっついてる可能性もある。。などなどグルグル考えだし、じゃあいっそ安全で手にも優しい石鹸洗剤にしてしまえ!と思い立ったのが始まりです。

たくさんの石鹸洗剤の中で選んだのはマジックソープ。
もともと、ハンドソープや洗顔も全部マジックソープに統一したいなあ~と思って目をつけてたのですが、調べると食器洗いにも使える!いいね!ということであっさり決定。


10年前くらいに流行って洗顔とかに使ったな~懐かしい。
でも当時は薄めて使うって知らなくて、原液で洗顔して「なにこれつっぱるし!」とか当時は思ってました笑

というわけで、薄めてマジックソープ食器洗い洗剤作りました。さわやかな香りのミントをチョイス。
20160529094110

***************

【マジックソープ食器洗い洗剤の作り方】

■材料
・マジックソープ 80ml
・精製水 200ml
・ポンプ 280ml容量

■道具
・注ぎ口のある計量カップ
 (注ぎ口がない場合は漏斗)

■作り方
1)マジックソープ、精製水を分量分計って、ポンプに入れる

2)振ってよく混ぜる

3)使うときにはスポンジでしっかり泡立てる

以上!


無印の280mlのポンプを合成洗剤を使ってた時からずっと使っています。ポンプは手も汚れないしとっても使いやすい。(というか、、なぜ食器洗い洗剤ってさかさまにして使うタイプばかりなのでしょう…?)

もっと大きいのがいいわ~という方は、マジックソープ:精製水=1:2.5にしているのでポンプの容量に合わせて適宜調整してくださいね。

使ってみての感想
●良い点
・洗い物後、手がつっぱらない
・すすぎの泡切れは合成洗剤と同じ
・良い香り

●悪い点
・油汚れが落ちにくい(でもお湯ですすげば落ちる)
・スポンジの泡切れが早い(減りが早いかも)
・合成洗剤に比べると高い

後、精製水の代わりに水道水でもたぶん問題ないけど、水道水は雑菌が繁殖することもあると見たことがあるので念のため、と精製水使ってます。すっごい安いし。写真のサイズで100円で買えます。


今のところ、CMでおなじみのカレー皿も洗いましたが、特に問題なく使えてます。
費用面が少し気になるところ。。その辺も検討しつつしばらくマジックソープ生活続けてみます。