日中ずいぶん暑くなってきたので、汗っかきの子どもに手ぬぐいを使っていくつか洋服を作ってみました。

手ぬぐいだと端が最初から処理してくれているのでとっても簡単ですね!
身長75cm、体重9kgの細身のムスメだと、丈は思ったより短くワンピースというよりはチュニックですが、もう少し小さい子だとワンピースになります。
20160515103310

今回は久しぶりに手縫いで作ってみました。それでも簡単。もちろんミシンだとより綺麗に丈夫に作れます。失敗するといかんので、まずは100均の手ぬぐいを使いました。
20160515102546
セリアの手ぬぐいって可愛い柄がたくさん。パジャマや家着ならこれでも十分です。

***************

【手ぬぐいワンピースの作り方】

■材料 ★・・・100均で買えるもの
・手ぬぐい(最低30cm~×90cm~)★ 事前に洗ってアイロンをかけておくと◎
・マスクゴム★

■道具
・手縫い針、手縫い糸(orミシン)
・待ち針★
・アイロン

■あるとすごく便利
・挟むタイプのゴム通し

ゴム通し中に抜けたこともないし、ゴムのサイズを問わないので◎

■ 作り方

1)アイロンを中表で半分に折る
100均手ぬぐいだと裾が綺麗に合わないこともあるので、できる限りでOK
20160515102601

2)わの中心を横16cm、縦7cmでくりぬく
半円でもOK、ちょっとアレンジして四角っぽい丸でもOK
20160515102613
頭が十分に通るように横幅は広めにくりぬいています、袖のふんわりを重視する方はもう少し横幅を狭くしてもOK

3)アイロンで裏側に7mmほど折り目をつける
マスクゴムを通す予定なので7mmにしていますが、5mm幅ゴムを使う場合は1cmくらい折り込むとよいです
20160515102623

4)ゴム通し口3cmぐらいを残し、手で布の端が出てこないように三つ折り
端からゴムを通す幅を残して三つ折りの端を波縫い
ここはミシンより手縫いの方がやりやすいかもしれません

20160515102631
20160515102645

5)子どものサイズに合わせてゴムとおしでゴム通して結び、ゴム通し口を閉じる
私は37cmくらい使いました
20160515102701


6)中表で袖口12cm残して脇を縫う
細身のムスメで脇がちょうどなので、体型によってはもう少し開けた方がよいです20160515102728
縫った後、脇の縫い代はアイロンで両側に割っておくと裾の始末の時にやりやすいです

7)裾のはみ出た部分を切り落とし綺麗にそろえて、中表にしてアイロンで1cmくらいで三つ折りのクセ付け
20160515102744
20160515102756

6の工程で脇の縫い代を割っておくと綺麗
20160515102803


8)裾から7mmで波縫いし、ひっくり返して完成
ワンピースに前後はありませんが、ワンポイントでボタンをつけました
20160515102815


襟ぐりの幅や脇の長さは、子どもの体型やゴムの幅で適宜調整してください。
ほぼ、失敗しないで作れるかと思います。

丈もチュニックにせず、タンクトップ風にしたい場合は4cmくらい切ったうえで裾を三つ折り&波縫いすれば出来上がります。

100均手ぬぐいならそこまで失敗を気にせず微調整を試せますよ。ムスメにぴったりのサイズ感がわかったらもう少しお高めの(1000円くらい?)手ぬぐいリメイクにチャレンジしてみます!
20160515102838
下に短パンはくとちょうどよい感じ◎

<追記>
手ぬぐいキャミソールの作り方アップしました。縦柄と横柄それぞれアップしてます。
こちらからどうぞ。→手ぬぐいリメイク!子どもキャミソールの作り方~縦柄~

ちなみに、裁ほう上手でも作れます。これは、本当便利。針と糸より丈夫に作れる場所もあるので一家に一つあるとおススメ。