気が付けばムスメも1歳半になります。
本当に時が経つのは早いです。

去年、私もせっかくなのでムスメのハーフバースデーと1歳のバースデー をお祝いしました。
その時の飾りつけと衣装をご紹介します。
一般的ではないと思うので、ご興味ある方はご参考ください~。
(真正面の写真なので顔を隠しております)

◇ハーフバースデー
11036258_10153212878358518_9154826920783897213_n
そう!らんま1/2ですよ!
ハーフといえば1/2、1/2といえば「らんま」か「川本真琴」、じゃあ「らんま」にしよう!と、二日前くらいに突然やる気が出て100均で材料を買って作りました。

・背景
私と夫のシーツを敷きました。寝相アートというやつですね。Pちゃんとパンダはフェルトを切り貼り。なるとも渦を切れば自動的に二つできるので白いギザギザの丸に貼り付け。

・衣装
シンプルなベージュの長袖カットソーに表面だけ赤の布をT型に切りかぶせて縫い留めています。びんぼっちゃま形式です。寝相アートのなせる業。ズボンはいただきもののジーンズに足首をゴムで縛っただけ。
おさげだけフェルトで別に作っておき、ムスメの動きに合わせて襟足から飛び出るように毎回調整してました。

・ロゴ
本家ロゴをまねてこちらもフェルトで切り貼り。


◇1歳のバースデー
12141594_10153667161943518_2565832056607245799_n
はい、がっつりコスプレです。ちょうど1歳になったときは進撃の巨人映画がどーんっと登場したところでした。夫に相談せず勝手に作り始めました。でも我ながら良い出来!

・背景
レンガはセリア(100均)のリメイクシートを買ってきて、レンガごとに切り離して壁に適当にはりつけました。ミニ巨人は赤の色画用紙に色鉛筆で描いて段ボールに貼って切り取りました。

・衣装
シャツと靴下は西松屋、ズボンはユニクロで購入。それぞれにユザワヤで買った平テープを粗い波縫い。茶色の腰カバーはフェルト、巻き付けて止めるのはマジックテープを利用。ジャケットはネット上に落ちているカーディガンの型紙をDLし丈を短く、襟を入れました。調査兵団のエンブレム、ポケットと肩の飾りはこちらの動画を参考にしました。マフラーはフェルトを細長く切ってボンドでつなげただけ。(撮影が終わると同時に大破。時間がある方は縫い合わせてください)

・ロゴ
進撃の巨人ロゴジェネレーターなるものがあったのでA3で2枚サイズにプリントアウト、切り貼り。


12115584_1046782278667480_4780542114137652716_n
 背景がアニメ巨人Ver.。まったく怖がりませんでした。 

サイズ80で作ったのですが、まだつかまり立ちの頃。ハイハイするとシャツではお腹が出ちゃうんですよね。 ボディースーツ型シャツにすればよかったーと撮影時何度も思いました。。

2歳は何にしようなー。
それまでに色々作って腕を磨かなければ、とすでに意気込んでおります。