針山作りました。
刺繍をはじめたいなー、と思い刺繍針を購入したものの
縫い針と同じ針山を使うとわけわからん、になりかねないので針山を作りました。 
20160312102147

最初は100均で買えばいいや、と思っていたけど、、か、かわいくない…!!
でも小物は可愛いので組み合わせれば可愛い針山になるに違いない…!!

20160312102157
セリアで購入した入れ物。スティックのりで大きさ比較。

超ざっくりの適当ですが、作り方紹介します。10分くらいでできます。
(サビ対策はしてません!今まで綿だけの針山つかってたけどサビたことない!)

***************

【余り布針山の作り方】

■材料 ★・・・100均
余り布(15cm×15cmくらい)
綿★
100均(セリア)の入れ物★

■道具

縫い糸

■ 作り方
1) 布を大体の丸の形に切る
アイロンすらかけていませんが、綿入れれば張るからまあいいかなと…
20160312102207
 
2)外側から1cmくらいをざっくり波縫いする
縫いはじめ、縫い終わりは玉止めしません
布の表に終わりとはじめの糸がでるようにします

20160312103028
 
3)ひっくり返して中心に綿をのせる
量はふわっとした状態で握りこぶし1個分くらい、でもお好みで
20160312103037

4)糸を2本一緒に引っ張る
20160312103053
これ以上引っ張れなくなるまでキューっと
20160312103100

5)2本の糸をほどけないようにきつく引っ張ったまま堅結び
20160312103108
 
6)しわを整え、入れ物にギュッと押し込む
20160312103117

形を整えて完成!
20160312103124

入れ物と綿を固定したい方は6の工程の時に、入れ物の奥にボンドで接着すればおけばOK。
でも綿を多めにしているので針を抜いても出てこないし、十分に安定してます。
布がボロボロになったり、柄に飽きたら中身を入れ替えるだけでまた使えますしね♪

20160312102137
底が広いので安定しているし高さもあるので、長い刺繍針でも底に届かず使えています。

さあ、これで準備は整った。刺繍がんばります!