少し前ですが、電気ケトルが壊れました。

そのまま電気ケトルを買おうかな…ともおもったのだけれど、電気ケトルにすると「電気ケトル置き場」がいるんですよね。コンセント繋いで下の台置いて、、と。

邪魔!

やかんならいろんな場所に置けるし、やかんで沸かした方がおいしいっていうし!というわけでやかんにしました。せっかくならホーローがいいなあ。と思って探し始めたところ候補が3つできました。

わが家では麦茶を1回に1.5リットル沸かします。だから大きいのは要らないので小さ目で。

◆候補1 月兎スリムポット
すでに月兎のお鍋を二つほど持っているので揃えてもいいかな、と思ったのだけれど小さい…口コミを見ると注ぎ口が細いのでやかんとしてはいまいち、という声もちらほら。コーヒーを優雅に飲む生活の人には合うんだろうけど、わが家ではインスタントコーヒーを夫が朝1杯飲むだけなので却下。

◆候補2 野田琺瑯 ポトル


可愛い~!そうそうこれこれ!琺瑯のやかんの可愛さ!近くのお店にも現物を見に行き、これにしよう!と思ったのだけれど…ちょっと待った。こちらも口コミを参考にしていると、「お湯を沸かすと取っ手が熱くて持てない」とのこと。毎回鍋掴みがいるのは面倒すぎる。。泣く泣く却下。

◆候補3 富士ホーロー ソリッド


見た目は野田琺瑯と似ている。しかも取っ手が熱くならないとのこと!素晴らしい~!希望のブラウンはなかったけれど、落ち着いたグリーンを購入しました。

IMG_3573
いい!グリーンいい!取っ手も熱くならないよ!
このグリーン、ブレンディのCMにも使われたとか。グリーンだもんね。

買ってから気づいた優秀ポイント。野田琺瑯とくらべると蓋がすべてホーロー。だから蓋は熱くなるけれど、注ぐときに蓋は抑えなくてもいいように蓋の内側にちょっとひっかかりがある。最後まで注いでも蓋は外れません。
IMG_3574

可愛さと使い勝手を兼ね備えた優秀なホーローやかんです。

ちなみに冬場は、沸かしたお湯はネコちゃんの中へ。ポットがなくても暖かいお茶がいつでも飲めます。


黒猫と白猫で迷い、わが家は白猫。でも、、だんだんお湯を注ぐときの蒸気で顔が剥げました(笑)でも可愛い。