わが家にはビスクルのバウンサーがあります。
IMG_2472
ムスメは現在2歳8か月。ビスクルの特徴である4段階の変化を経て現在カウチになっています。はじめはオシャレ!可愛い!と兄にねだって出産祝いとして買ってもらいました。使い始めて3年弱。4段階使ってみて、それぞれの使い心地と感想をまとめてみました。

可愛いけどちょっと高い。本当に4段階使えるのかなー?思いきって買っちゃう価値があるのかなー?と思っている方の参考になれば。

●スウィングラック
使用時期:新生児~寝返りが始まるまで
ぐずった時にゆらゆらで寝るのに使ったのはあんまりなかったけれど、置いたからといって泣くこともありませんでした。一番使ったのは、脱衣所。一人でお風呂に入れるときに、私が洗っている間に脱衣所で待ってもらう&お風呂出てすぐ置く(タオルと肌着を広げておくと便利)のに使っていました。タオルを敷いてたとしても床に直に置きたくなかったので、毎日使えてとてもよかったです。

●バウンサー
使用時期:寝返り~1歳半
寝返りができて、ウロウロされると困るときと初期の離乳食時に座ってもらってました。ゆらゆら効果はこちらもさほどですが、まったく嫌がらず座ってくれていました。具体的には掃除機をかけるときや、大人がご飯を食べるとき(ちゃぶ台を触られないように)、1歳ごろにバンボをもらうのでそれまでの離乳食時(むしろ揺れないから食べさせやすい)。一番良いのはムスメが自分でボタンを外せないこと。アーモンド形のボタンのおかげで抜け出せないので、どうしても目を離さなくてはいけないときに重宝してました。11051959_937032219642487_1759981560229420370_n
このボタンが良いです。

●ロッキングポニー
使用時期:1歳半~2歳
これだけは、ムスメは興味を持ちませんでした。乳幼児広場でも車のおもちゃやRodyの興味がないタイプだったからかもしれません。ほぼ使わなかったので、さっさとカウチにしてしまいました。男の子や乗り物好きの子どもなら使ったのかな。二人目に期待。

●カウチ
使用時期:2歳~現在
ムスメ、めっちゃ気に入っています。豆椅子もありますが、テレビを見るときは必ずこれに座ります。自分で動かせないので、ちゃんと離れた場所で見てもらえるので助かります。座るだけじゃなく、横になってソファのように使ってそのまま寝ちゃうこともしばしば。気持ちよさそうです。お友達が来たときはカップルシートに早変わり。はじめてきたお友達もすんなり座ってテレビ見てくれます。ぶっちぎり一番使用頻度は高く、家にあってとても助かっています。
IMG_2415
はみ出ても気持ちよさそうに寝てます。

IMG_2470
カップルシートが可愛くてしょうがない。

◆全体の感想◆
・良い点
軽いからすぐ移動させれる
可愛い
組み立て楽
コスパ良い

・残念な点
ちょっと大きい
布が汚れて洗うときは解体が必要

といったところでしょうか。一番の残念な点、布が汚れて洗うときに解体が必要。に関しては汚れるのは離乳食の時ぐらいです。ただ、3年たって良い商品が出てるようで、バウンサー用のカバーが発売されてました。洗い替えを買うよりとってもお得で手入れしやすそうです。せっかくの可愛さがちょっともったいないけれど、手間には代えられません。



もうすぐ下の子が生まれるけど、その時ムスメは3歳。まだまだカウチで使えるけれど、スウィングラックに戻すべきか、、、とっても迷うくらいカウチが良いです。3年たって本当に買ってよかったなーとしみじみ思えるベビーグッズでした。


IMG_2082

ずれ落ちてもここで寝てる。