浄水器を購入しました。
全く買う予定などなかったのだけれど、突然購入するべき理由が二つ出てきたからです。
IMG_2414


1つ目はWOWカップの茶渋汚れです。(WOWカップについての詳しい記事はこちら
毎日麦茶を入れてしっかり洗っていたのですが、WOWカップのゴムとゴムをはめる口の溝に、茶渋がたまってなかなか取れなくなってしまったのです。げきおち君や重曹など色々試しましたが、固い塊になっていて爪でがりがり、、が一番とれる。子どもが使うものなので、新しいWOWカップの買い替え時に潔く水に変えることにしました。
b21254f9-s
しばらくは前日の夜にやかんで水を沸かし、翌朝冷ましたものを入れていましたが、夏場は一晩おいておくのも怖いし、幼稚園に通い始めてからは水筒用の水もいるようになりました。なら、浄水器しか無いなあ、、と思い始めていました。

2つ目の理由、つわり!
二人目妊娠中つわりがきつく、水分は無味の水のみがなんとか飲める状態でした。でもやかんの水はWOWカップと水筒へ、、、水道水が安全とわかっていてもカルキ臭さが無理!!しかもつわりがいつ終わるか分からない!となり、浄水器の購入に踏み切りました。

そこで色々リサーチして選んだのが、パナソニックの蛇口直結型の浄水器です。
・1年カートリッジの交換がいらない(年間コストを考えると◎)
・口コミの評判が良い
・安心のパナソニック
が決め手でした。少々お高めですがネットで探せば安いお店も見つかります。
2カ月や3か月に1回カートリッジ交換となるとすぐ買いにいかなきゃいけないし、多めに買い込んでおけば置き場所居るし、、、カートリッジを買おうとしたときに廃盤になったり、作ってる会社がなくったりしてれば本体すら無駄になるから、知ってる大きな会社を選びました。

賃貸ですが、取り付けは超簡単。元の蛇口の先についていたカバーを回してとって、家の蛇口に合うカバーをつけて(わが家はデフォルトでOK、ほかに4種類カバーついてました)、蛇口にセットするだけ。5分かからないです。

購入して2カ月、、
湯沸し、茶渋、つわり中の水分補給のストレスから解放され、本当に買ってよかった一品です。