自己流ですが、海苔アートキャラ弁の作り方を紹介します。
私はジョジョのキャラ弁(ジョジョ弁!)しか作ってないので、少しジョジョに特化しているかもしれませんが、もちろんその他キャラも作れます。

20160218051025
デザインカッターでちまちま切る作業が大好きです。
時間があるときに海苔を切っておき(1~8)、キャラ弁の日にのせれば朝にバタつくことはありません。私は切った海苔は冷蔵庫に入れてます。

***************

【海苔アートキャラ弁の作り方】

■材料 ★・・・100均
オブラート
手巻き用海苔

■道具
モチーフ(キャラ)のイラスト
フリクションボールペン
写し紙★
カッターマット★
デザインカッター(デザインナイフ)
スプレーボトル

マスキングテープ
※食品を扱うので、カッターマットとカッターは事前に洗っておきます

■ 作り方 
1)イラストの上に写し紙をセット、ずれないようにマスキングテープで固定し、キャラを写し紙に写す
イラストをプリントアウトでも可
ですが、個人的には写し紙に一度自分で写す方が、切る線がわかりやすくなったり太さを調節しやすいのでおススメです

20160224095217


2)写したら、太くする線、つなげる線、省略する線など元イラストを参考にしながら調整
元イラストの通りのままいくと難易度が高いので、私は適宜変えています(ジョジョによくある、影の斜線は塗りつぶすか、消す)
吹き出しで見えないところは想像で…

20160224094603
吹き出しは写しても小さすぎて切れないので、自分でフォントを真似て描きました
20160224095234


 3)イラストより一回り大きい海苔を用意し、スプレーボトルで水を吹きかけすぐにオブラートを貼る 
スプレーボトル1,2回で十分オブラートはくっつきます
20160224095627
丸く光って見えるのがオブラートです
オブラート1枚のサイズのイラストが入りきらない場合は、オブラートを繋げて貼ります
オブラートは重なっても問題ありません
20160224095702
乾き始めるとふにゃふにゃと曲がりだすので、手でしっかり抑える・伸ばすしながら乾かしていきます
濡れたままカッターマットにくっつくと、はがすとき大変なので、そのまま放置はしないこと!
多少のゆがみは出ますが、切るときに抑えながらやればなんとかなります


4)海苔が完全に乾いたら、上から写し紙・海苔・カッターマットの順に重ね、ずれないようにマスキングテープで固定
ご飯セッティング時に役にたつので、この時点で写真をとっておきましょう
20160224100717
 
5)繋がっていない、細かい真ん中のパーツから切り始める
細かいところは「切る」というより刃先を「刺す」感覚です
目ん玉も●ではなく■で切り抜いています

20160224100753
切り取ったパーツはお皿へ確保、断然白いお皿がおススメです
20160224101024
繋がっていないパーツの切り抜きが完了
20160224101521
切りにくいときは線を爪で抑えるときりやすくなります、が怪我に注意です

6)外枠を一番最後に切り離す
20160224101534
ドッピオちゃん切り離し完了
パーツが小さすぎて、どこがどれか分からなくなると思いますが、わからなくなっても大丈夫
これだけ小さければどこに何置いたって食べる人もわかりません、大きさで適当に判別すればよいです
20160224102236

7)吹き出しも4,5,6と同様に切る
20160224102822
吹き出し作ったことを後悔するほどの「る」地獄でした…
20160224102834

海苔切りはこれで完了
私はお弁当の日までお皿にラップして冷蔵庫に入れています
20160224102847

8)吹き出しをあらかじめ完成させておく
吹き出しちぎれちゃったし、朝に吹き出しを並べるのは面倒なので先に吹き出しだけ固定しておきます
オブラートだけを出して、スプレーをひと吹きしパーツを並べます

20160224103358
20160224103409
今までジョジョ弁作ってきて、8の工程はこのときが初めてでした
細かい吹き出し等なければ飛ばしてください

 
9) ご飯の上にセッティング
ご飯はアツアツだと蒸気で海苔アートが剥げるので、お弁当箱によそってから最低30分は冷まします
20160224103915
4で撮った写真を参考にします
20160224103937
うちは普通の2段弁当箱で、ふたとご飯の隙間がほぼないので、ふたにくっつかないようにクッキングシートを挟んでいます
20160224103952
 

よくある海苔アートはチーズやハムの上に海苔を置いていますが、わが家は「キャラ弁のためにご飯のおいしさが損なわれるのはNG」というモットーなので、ご飯に直置きしています。
よーくご飯を冷ませば、大丈夫です。

↓その日の昼に夫が撮影したドッピオ
ちょっとだけ前髪がちぎれてるかな…?くらいです。やはりご飯冷ましがカギですね。
7


↓あと、海苔アートにはデザインカッター(デザインナイフ)が必須です。これを使うだけで、ぐんっと作品のクオリティが上がると思います。