ついについにわが家に圧力鍋がやってきました!
選んだのはワンダーシェフ社のorth PLUS(オースプラス)!

ちなみに初めての圧力鍋。色々探して検討して比較して、、、決めたのがコレでした!
IMG_1729


 IMG_1727
店頭で実物を見たり、圧力鍋を持っている友達に聞いたり、Amazonや楽天の口コミを見たりと色々リサーチ。

初めての圧力鍋だから安心して使えて、長くマメに使えるものがいいなあ。というのが一番でした。
(圧力鍋は重いからカレーしか使わなくなった、というのがよくあるパターンらしい)
そこで上記プラス、私のこだわったポイントをまとめました。

・信頼できる会社のもの
・かさばらない(できれば両手鍋)
・のちのちパーツが手に入りやすい
・高圧と低圧の切り替えあり
・できれば3万以内
・開け閉めが楽
・オシャレ

圧力鍋の王道、ドイツ製のFissler(フィスラー)やWFM(ヴェーエフエム)などはもちろん見ました。オシャレで安全性も高そうだし、もちろん長く使えそう。しかし!高いです。(高圧/低圧切り替えなしはそうでもないけど)初めてできちんと使いこなせるか不安な私にはもったいない。あと基本片手鍋仕様。フライパンもティファールの取っ手のとれるシリーズを使っているので、あの片手鍋の取っ手が邪魔でしょうがない…

次に気になったのは初心者に大人気、T-fal。蓋の開け閉めはしやすいし、圧がかかった後の余熱?の時間も自動で計算して教えてくれるタイマー付きのものもあり。安心して使えそう。ですがこちらは圧力が低い。圧力が低いと余熱の時間が長い。今までの通常鍋に比べればずっと短いですが、どうせならもっと時間短縮したい。タイマーに結露がついて使えなくなったという口コミもちらほら…

最後に安心安全の日本製!?アサヒ軽金属の0活力鍋。圧力鍋を買おうと思ったきっかけはコレを使っている人に勧められたから。ちなみにこの人は大小2台持ち。具がすぐ柔らかくなるから味噌汁とか作るのにも使っているそう。でも買えるのがアサヒ軽金属の直通販のみ。配送まで時間がかかる、パーツの発送にも2週間、、などという口コミ。今時それ遅くないか、と思ってやめました。

そんなとき、店頭で見たワンダーシェフ社のorthに一目ぼれ。orth PLUSの一つ前のタイプです。ワンダーシェフは大阪の会社、たくさんの圧力鍋を出しています。あとは両手鍋タイプだったこと、蓋のワンプッシュ開閉、オシャレな見た目にやられました。しかしながら高圧しかなくって悲しくなっていたところ、ワンダーシェフ社のサイトで高低圧選べるorth PLUSを知り決定となりました!中国製であることに少し不安を感じましたが、日本の製品安全の印も持っているので、そこは信頼。パーツが摩耗してもワンダーシェフのサイトから購入できます。お値段は定価で25,000円。(蒸し器つき)


でもorthの口コミやブログはあるんだけれどorth PLUSの口コミは少なく…もしorth PLUSの購入検討の方の参考になれば。

今のところ、蒸し野菜、カレー、スープなどを使いましたが、初心者でもとても使いやすいです。圧がかかった音も大きくなく、でも気づかないほど小さくもなく、蒸気が人にかかる心配もなく安心。高圧と低圧を使い分けられるので、蒸し野菜も野菜によって使い分けができて失敗なし。カレーは今まで1時間以上煮込んでいたのが5分(笑)!月並みのセリフですが「もっと早く買えばよかった!」です。パーツも洗いやすく、カレーもスルッと汚れが落ちました。
IMG_1728
蒸し野菜は沸騰時間+2分

そして、、、楽天の爽快ドラッグさんだとクーポンを併用すればほぼ半額で買えます!取り寄せなのでかなり時間はかかりますけど。(2週間強かかった)他の楽天のお店でもなかなかお安くなります。せっかくだから比較して気に入ったお店で買いたいですよね。
 

赤もあるよ!