たまに海苔アートでジョジョのキャラ弁作ってます。
ちょこっとログもかねて今まで作ったものをご紹介、作り方は近日中にアップします。
4

夫は「ジョジョの奇妙な冒険」が好きです。
が、特にキャラ弁にしてと頼まれているわけでもなく、リクエストを受け付けるわけでもなく、私が勝手に趣味で作っています。(にわかですが、私もジョジョ好きです)

1年前の子どもが4カ月頃、ある日突然「あ、明日の弁当キャラ弁にしてみよう」と思い立ちました。しかし、おかずでキャラ弁作るには食材がない…、じゃあ海苔切ってみよう!と。

何のキャラを切るか、初めてだからあまり難しくないもので、でも夫が開けてびっくり!してくれそうなものを、と考えた結果、「ジョジョの奇妙な冒険」の「イギー」をチョイス。そこからジョジョ弁ライフがスタートしました。

1
記念すべき処女作「イギー」。
超へっぽこです。似てない上に作り方適当すぎて海苔も切れまくってます(笑)
脚は難しくて作れなくて、ふりかけをザ・フールに見立ててごまかしました。(ごまかせてない)

2
海苔アートの作り方をちゃんと検索し、オブラートで海苔を強化して作った2作目「セックス・ピストルズ No.5」。
ちょこっと上達。おかずの色が悪いのはご容赦ください。。

3
3作目「虹村億泰」。割と頑張りました。
このあたりから、ジョジョ弁が楽しくてしょうがなくなってきました。

4
4作目「ウィル・A・ツェペリ」さん。名シーンの再現もしなきゃなあ、と波紋カッター作りました。
ご飯の蒸気で波紋カッター剥げてます(涙)

5
5作目は夫の誕生日だったので唯一リクエストを受け付けました。
「スティッキィ・フィンガーズ&ザ・グレイトフル・デッド&ペッシ」。誕生日で歳を取るから、だそう。
初めてチーズの上に海苔を乗せてみました。ご飯の上にチーズ乗せるのは、キャラ弁>弁当になってしまうのであまり好きではないので、後にも先にもこの1回だけ。
ペッシはオリジナルで描き起こしました。

6
6作目「キラークイーン」。5作目の後数カ月弁当がいらなかったので、とても久しぶりのジョジョ弁。目の下剥げっちゃってます(涙)

7
最新作「ドッピオ」ちゃん。
最近ムスメがおもちゃでも何でも耳に当てて電話する真似をするので、それにちなんで。
「る」地獄でした。

だいたい月1回ぐらいのペースで作ってますが、趣味なので気が向いたら作ってます。おかずはへっぽこなので、そこは見ないふりで。

最初はジョジョ以外も作ろうと思ってたのですが、ここまで来たらずっとジョジョ弁をつくり続けようと思います。ジョジョキャラを海苔にするのがとても楽しいです。

もちろんコミックスがあると便利です。そのまま写せます。


<追記>
作り方アップしました。自己流ですがご参考くださいませ~
ジョジョの海苔アートキャラ弁の作り方