わが家にもやってきました、お絵かきボード。いつの間にか私の父が買っていました。

ペンやクレヨンを出さずに手軽にお絵かきできるから、親は楽ちん。もちろんムスメは大喜び。最近のは色付だったり動いたりするものもあるらしい、、進化ってすごい。

でもこのお絵かきボード、とっても収納しにくい!

わが家はおもちゃ棚に無印のものを使っていますが、本棚みたいに入れても大きいからはみ出て邪魔。底が水平ではないので綺麗に立たない。イライラ…

毎回売っていた時の箱に入れて収納したら綺麗に立つけど、子どもが使いたいときに出せない。毎回呼ばれる。メンドイ…

というわけで壁に貼り付けました。
IMG_1164
すると派手な色合いも意外に子ども部屋を明るくしてくれました。しかもちょうど手作りマスキングテープ身長計の横に綺麗に収まりました。→マスキングテープで簡単子どもの身長計ステッカー

ムスメは壁に描けるのが楽しいらしくよく遊ぶように。しばらく遊ばなくても壁にあると目に付くから、また遊びだしたり。


肝心の壁への固定方法は、
・石膏ボード用フック×1
・ひっつき虫×5個くらい
です。

IMG_1161
上部をひっかけている石膏ボードホックです。賃貸ですが穴あけました。でもアーチの形がちゃんとホックにひっかかる形状ではなかったのでここにもひっつき虫を中につけて固定しています。

IMG_1163
IMG_1162
 右下を左下にひっつき虫を。これはきれいに貼って剥がせるものです。粘土みたいで形が自由自在。割とわが家では大活躍しています。結構はみ出ていますが、壁が白なのでほぼ目立ちません。

IMG_0448
こんな感じで横に置いてあるキッチンセットに座り、お絵かきを楽しんでいます。これはシマウマだそう。

IMG_1155
 ムスメのお友達が来た時に大人気。壁にお絵かきできるのが新鮮なのかな。ちょっとうれしい。


これがコクヨのひっつき虫。何度でも使えるのがまたよい!

一応穴が目立たない、というものにしました。刺しやすい。