ぺきこぶろぐ

こんにちは、ぺきこです。
最近わが家に仲間入りしたモビール。
カラフルな北欧の動物たちをモチーフにした私の手作りです。
12687818_1104324109579963_2821711347663311794_n

モビールって買うと意外に高い。といっても一から作るには難しそう…というわけで本を使いました。

私が購入したのはコチラ↓ 


本を見ながら厚紙買ってがんばって作るか~と思ったら、
本の後半に切るだけの型紙がついていました!20160229094447

ほとんどのものが家にあったので、わざわざ買い足したのは
竹ひご(1mで30円!)だけでした。1mで余裕で作れます。

20160229031105
竹ひごや糸の長さも決まっているので、その通り作るだけでバランスのとれたモビールが出来上がります。

簡単だし可愛いし、1冊買えば10種類は型紙がついてきてお得。(切るだけの型紙なしのものも含めれば20種類はつくれます) 
気軽にモビールごと模様替えできます。

20160229095142

こんな感じでテレビの上に飾りました。エアコンの風で一日中ゆらゆら揺れて、癒されます。
ちょっと手作り好き!という方には、本を使った手作りモビールおススメです。 

自己流ですが、海苔アートキャラ弁の作り方を紹介します。
私はジョジョのキャラ弁(ジョジョ弁!)しか作ってないので、少しジョジョに特化しているかもしれませんが、もちろんその他キャラも作れます。

20160218051025
デザインカッターでちまちま切る作業が大好きです。
時間があるときに海苔を切っておき(1~8)、キャラ弁の日にのせれば朝にバタつくことはありません。私は切った海苔は冷蔵庫に入れてます。

***************

【海苔アートキャラ弁の作り方】

■材料 ★・・・100均
オブラート
手巻き用海苔

■道具
モチーフ(キャラ)のイラスト
フリクションボールペン
写し紙★
カッターマット★
デザインカッター(デザインナイフ)
スプレーボトル

マスキングテープ
※食品を扱うので、カッターマットとカッターは事前に洗っておきます

■ 作り方 
1)イラストの上に写し紙をセット、ずれないようにマスキングテープで固定し、キャラを写し紙に写す
イラストをプリントアウトでも可
ですが、個人的には写し紙に一度自分で写す方が、切る線がわかりやすくなったり太さを調節しやすいのでおススメです

20160224095217


2)写したら、太くする線、つなげる線、省略する線など元イラストを参考にしながら調整
元イラストの通りのままいくと難易度が高いので、私は適宜変えています(ジョジョによくある、影の斜線は塗りつぶすか、消す)
吹き出しで見えないところは想像で…

20160224094603
吹き出しは写しても小さすぎて切れないので、自分でフォントを真似て描きました
20160224095234


 3)イラストより一回り大きい海苔を用意し、スプレーボトルで水を吹きかけすぐにオブラートを貼る 
スプレーボトル1,2回で十分オブラートはくっつきます
20160224095627
丸く光って見えるのがオブラートです
オブラート1枚のサイズのイラストが入りきらない場合は、オブラートを繋げて貼ります
オブラートは重なっても問題ありません
20160224095702
乾き始めるとふにゃふにゃと曲がりだすので、手でしっかり抑える・伸ばすしながら乾かしていきます
濡れたままカッターマットにくっつくと、はがすとき大変なので、そのまま放置はしないこと!
多少のゆがみは出ますが、切るときに抑えながらやればなんとかなります


4)海苔が完全に乾いたら、上から写し紙・海苔・カッターマットの順に重ね、ずれないようにマスキングテープで固定
ご飯セッティング時に役にたつので、この時点で写真をとっておきましょう
20160224100717
 
5)繋がっていない、細かい真ん中のパーツから切り始める
細かいところは「切る」というより刃先を「刺す」感覚です
目ん玉も●ではなく■で切り抜いています

20160224100753
切り取ったパーツはお皿へ確保、断然白いお皿がおススメです
20160224101024
繋がっていないパーツの切り抜きが完了
20160224101521
切りにくいときは線を爪で抑えるときりやすくなります、が怪我に注意です

6)外枠を一番最後に切り離す
20160224101534
ドッピオちゃん切り離し完了
パーツが小さすぎて、どこがどれか分からなくなると思いますが、わからなくなっても大丈夫
これだけ小さければどこに何置いたって食べる人もわかりません、大きさで適当に判別すればよいです
20160224102236

7)吹き出しも4,5,6と同様に切る
20160224102822
吹き出し作ったことを後悔するほどの「る」地獄でした…
20160224102834

海苔切りはこれで完了
私はお弁当の日までお皿にラップして冷蔵庫に入れています
20160224102847

8)吹き出しをあらかじめ完成させておく
吹き出しちぎれちゃったし、朝に吹き出しを並べるのは面倒なので先に吹き出しだけ固定しておきます
オブラートだけを出して、スプレーをひと吹きしパーツを並べます

20160224103358
20160224103409
今までジョジョ弁作ってきて、8の工程はこのときが初めてでした
細かい吹き出し等なければ飛ばしてください

 
9) ご飯の上にセッティング
ご飯はアツアツだと蒸気で海苔アートが剥げるので、お弁当箱によそってから最低30分は冷まします
20160224103915
4で撮った写真を参考にします
20160224103937
うちは普通の2段弁当箱で、ふたとご飯の隙間がほぼないので、ふたにくっつかないようにクッキングシートを挟んでいます
20160224103952
 

よくある海苔アートはチーズやハムの上に海苔を置いていますが、わが家は「キャラ弁のためにご飯のおいしさが損なわれるのはNG」というモットーなので、ご飯に直置きしています。
よーくご飯を冷ませば、大丈夫です。

↓その日の昼に夫が撮影したドッピオ
ちょっとだけ前髪がちぎれてるかな…?くらいです。やはりご飯冷ましがカギですね。
7


↓あと、海苔アートにはデザインカッター(デザインナイフ)が必須です。これを使うだけで、ぐんっと作品のクオリティが上がると思います。

子乗せ自転車買いました。
家は駅近でわりと交通の便はよいのだけれど、子どもを乗せて電車に乗るのが少し疲れる…徒歩で行くと時間がかかる…などなどあって思い切って購入に踏み切りました。

自転車を買うにあたり、自転車屋さんめぐりをしたりネットで情報収集をしたりと自分なりに時間をかけて納得のいく自転車を探しました。

私が子乗せ自転車にこだわったポイントは以下↓↓
・人とかぶりにくい
・子乗せ対応
・軽い
・20インチ
・変速あり
・店舗で買う

私は身長が150cmくらいしかないので、20インチと軽さは譲れないポイントでした。そうすると電動は重いので却下。町中しか走らないので変速で十分です。また、娘は1歳4カ月になったところですが、使用期間と運転しやすさから最初から後ろ乗せする予定でチャイルドシートも選びました。

で、出来上がった自転車がこちら。
20160207020125
4ingとNois bikeのコラボ自転車のホワイトに、ポリスポートビルビーのグレー×オレンジ。

自転車は軽くておしゃれなNois bikeに乗りたかったのだけれど、近場で取り扱っているお店がありませんでした。取り寄せはできるけど、その後のサポートは店舗購入扱いにはならないとのこと…子どもを乗せるものだからやっぱりサポートは大事、夫とも相談して取り寄せや通販は断念しました。

が、唯一クロスカントリーさんにNois bikeと4ingのコラボ自転車なら取り扱いがあったので、試乗してそちらに決めました。Nois bikeのmodel-Tと基本仕様は同じ(18kg、20インチ、3段変速)でカラータイヤが標準装備されています。ベルはNois bikeのオリジナルベルのまま!
20160207020133
このNoisマークに惚れたといっても過言ではない!

20160207025230
車体のロゴは4ingのもの。サドルにちょこっとNoisロゴ入ってますが小さくてわかりにくいです。

20160207020143
チャイルドシートは5点ベルトで1歳9kgから乗れるポリスポートをチョイス。ポリスポートグッピーはムスメが試乗で号泣したので、ビルビーのグレー×オレンジにしました。黒やベージュと迷ったけど、黒は真夏には暑いという口コミがちらほら…

でもでも本当はYeppも捨てがたかった…しかし高い!しかも重い!(ポリスポートは5kgぐらいに対しYeppは10㎏)。軽さを追及なのでYeppは断念です。

そうして、調べまくって試乗しまくってできたがった自転車が1枚目の写真です。自転車もチャイルドシートもあまり人とかぶりにくいし、機能性も納得の満足のいく自転車になりました。

出来上がって早速ムスメとサイクリングに出かけましたが、1回目なのに爆睡してくれました。
 

たまに海苔アートでジョジョのキャラ弁作ってます。
ちょこっとログもかねて今まで作ったものをご紹介、作り方は近日中にアップします。
4

夫は「ジョジョの奇妙な冒険」が好きです。
が、特にキャラ弁にしてと頼まれているわけでもなく、リクエストを受け付けるわけでもなく、私が勝手に趣味で作っています。(にわかですが、私もジョジョ好きです)

1年前の子どもが4カ月頃、ある日突然「あ、明日の弁当キャラ弁にしてみよう」と思い立ちました。しかし、おかずでキャラ弁作るには食材がない…、じゃあ海苔切ってみよう!と。

何のキャラを切るか、初めてだからあまり難しくないもので、でも夫が開けてびっくり!してくれそうなものを、と考えた結果、「ジョジョの奇妙な冒険」の「イギー」をチョイス。そこからジョジョ弁ライフがスタートしました。

1
記念すべき処女作「イギー」。
超へっぽこです。似てない上に作り方適当すぎて海苔も切れまくってます(笑)
脚は難しくて作れなくて、ふりかけをザ・フールに見立ててごまかしました。(ごまかせてない)

2
海苔アートの作り方をちゃんと検索し、オブラートで海苔を強化して作った2作目「セックス・ピストルズ No.5」。
ちょこっと上達。おかずの色が悪いのはご容赦ください。。

3
3作目「虹村億泰」。割と頑張りました。
このあたりから、ジョジョ弁が楽しくてしょうがなくなってきました。

4
4作目「ウィル・A・ツェペリ」さん。名シーンの再現もしなきゃなあ、と波紋カッター作りました。
ご飯の蒸気で波紋カッター剥げてます(涙)

5
5作目は夫の誕生日だったので唯一リクエストを受け付けました。
「スティッキィ・フィンガーズ&ザ・グレイトフル・デッド&ペッシ」。誕生日で歳を取るから、だそう。
初めてチーズの上に海苔を乗せてみました。ご飯の上にチーズ乗せるのは、キャラ弁>弁当になってしまうのであまり好きではないので、後にも先にもこの1回だけ。
ペッシはオリジナルで描き起こしました。

6
6作目「キラークイーン」。5作目の後数カ月弁当がいらなかったので、とても久しぶりのジョジョ弁。目の下剥げっちゃってます(涙)

7
最新作「ドッピオ」ちゃん。
最近ムスメがおもちゃでも何でも耳に当てて電話する真似をするので、それにちなんで。
「る」地獄でした。

だいたい月1回ぐらいのペースで作ってますが、趣味なので気が向いたら作ってます。おかずはへっぽこなので、そこは見ないふりで。

最初はジョジョ以外も作ろうと思ってたのですが、ここまで来たらずっとジョジョ弁をつくり続けようと思います。ジョジョキャラを海苔にするのがとても楽しいです。

もちろんコミックスがあると便利です。そのまま写せます。


<追記>
作り方アップしました。自己流ですがご参考くださいませ~
ジョジョの海苔アートキャラ弁の作り方


昨年夏前にテレビ用ベビーゲートを作りました。

テレビをたたいて倒れてきたり、テレビ台の中のDVDやレコーダーたちを壊されたりしないように、テレビ台を囲むように作りました。テレビ台とガードの間に、ムスメに触られたくないものを入れたかったので(ゴミ箱とか)少し余裕を持たせています。

今更ですが、作り方を紹介します。ブログに載せる予定ではなかったので、写真がなくてごめんなさい…
20160129101530
100均のすのこをベースに作りました。釘は危ないので使っていません。

ぐるっと囲むように見えますが、壁側はコンセントがあるために開けています。
囲むもよし、開けるもよし、おうちの形に合わせてすのこを繋げれば簡単に調整できます。
私は11枚使いました。
1


***************

【ベビーガードの作り方】

■材料 ★・・・100均
40cm×25cmのすのこ×11枚(枚数は適宜調整してください)★
麻ひも
木工ボンド
ペンキ
補強するための木の棒(1cm角)

■道具
紙やすり
ペンキを塗るハケ★
ゴミ袋
養生テープ(マスキングテープでもOK)


■ 作り方
1) すのこを横に並べ、木工ボンドで接着する
上下方向を決め、下辺を揃えて接着していくと立てた時にガタガタしません
20160129104907_2

2)1のボンドが完全に乾いたら、補強のための棒を背面に木工ボンドで接着する
強度を高めたい方は棒の本数を増やしてください
20160203111520_1

 3)2のボンドが完全に乾いたら、柵の上になる側の角にやすりをかける
接着したすのこ同士の高さが違う場合は、やすりで同じ高さになるように調整するとより安全だし、完成時の見栄えがよくなります
20160203105901_1

4)ペンキで汚れないように、開いたゴミ袋を床や壁に養生テープで張り、ハケですのこ全面にペンキを塗る
ペンキにもよりますが、補強もかねて2度塗りをお勧めします 

5)ペンキが完全に乾いたら、ゲートの角を木工ボンドで接着し麻ひもを8の字風に縛る(①→②→①→…の繰り返しを3セットぐらい)
ひもの始まりと終わりを型結びし、縛り目を木工ボンドで止める
完全に自己流の縛り方ですので自己責任でお願いします…でも今のところ全く壊れておりません
himo
↑真上から見た図
20160203113016
20160203113031

6)テレビ台の周りに設置して完成
テレビ台や壁と固定したい方は強力両面テープなどで固定してください
わが家はテレビ台にネジ穴があったので、穴とすのこを麻ひもで固定しました

20160204120240

つかまり立ちの練習にもちょうどよかったですし、すのこは隙間があるのでDVDレコーダーもリモコンで操作できます。すぐ使うからしまいたくないけど出しておくと触られちゃうもの(今はおむつなど)を置いておくにもぴったりで、自作ベビーガードには大変満足しています。

なにより、自分で作ればサイズも色もカスタムできます!

費用は材料と道具で3000円ぐらいで作れました。
今回使ったペンキはこちらのバターミルクペイントの1番↓
200mlを2つ使ってすこーし余りました。自然塗料だからムスメにも安心で、匂いも少ないです。しかもちょっとマットな色合いで部屋になじんでとても気に入っています。何より名前とロゴがかわいい!!

 

最近、お店やお友達のおうちで嬉しそうに椅子に座るムスメ。
ちゃんと座るための練習にもなるし自分の椅子が欲しいよね、ということで椅子を買うことにしました。

リメイクしやすそうだったし、パイプの感じも好きなので豆椅子をチョイス。
うちにある布でちくちくカバーを作りました。
カバーなので汚れたら外して洗えるし、飽きたら違う柄にも簡単に変えられます。
20160123111842
届いたばかりの椅子。座面にビニールカバーがついていました。
ビニール外すためにはどっちにしろパイプから外さなきゃいけないです。

***************

【豆椅子カバーの作り方】

■材料 ★・・・100均
布(厚地)45cm×45cm
ゴム65cm~70cm ★

■ツール
ミシン
千枚通し
+ドライバー

■作り方
1)豆椅子をひっくり返して、ドライバーでねじを外す

2)布の上に座面の型を取り、その周りに縫い代を7cmくらいとり布を断つ
20160123051938

3)端から5mmくらいのところにギャザーを寄せる
 ミシンの上糸を強で縫ったあと引っ張るとギャザーができます
 めんどくさい方はとばしてOK

20160123051938_2

4)内側に2cmほど折り、端をジグザグ縫いもしくはロックミシンをかける
 上部に3cmほどゴム口をあけておきましょう
20160123051948
20160123052003

5)ゴム口からゴムを通して、しわが一か所に偏らないようにバランスをとりつつ
 座面をくるみながらゴムを縛って止める
 きつめに縛った方が表面が綺麗になります
20160123052033

6)ネジ穴に被った個所に穴をあける
20160123052045

 7)ネジをきつめにとめて完成
20160123052101
座面の柄にもよりますが、程よく厚めか濃い色の生地の方が柄が透けません。

豆椅子はネットで1000円ちょい。
パイプの色も落ち着いているし、音は鳴らない方がよいと口コミに書いてあったのでこちらを選びました。

ムスメ、満足してくれているようです。
20160123111525