ぺきこぶろぐ

友達からIncocoがよいよ、とおススメされたので貼るネイルシールデビューしました。

もともとネイルが好きで、ジェルネイルでネイルサロンに通っていたこともあるし、セルフでストーン乗せたりつけ爪つくったりと色々凝ってた時期もありました。ですが出産を機にとんとご無沙汰していました。今やるとしたら、赤ちゃんがいると水仕事が多いので、剥げないジェルが最適。でも子どもがいるからネイルサロンに行く時間もお金もありません。 家でマニキュアでやるのも乾くまで時間かかるし。

そんな時、同じ年の子どもがいる友達がIncocoをやり始め、水仕事に強くなかなか剥げないよ、と紹介してもらいました。早速近くのお店でGET。どこでも売ってるわけじゃないんですね。うちの地域だとPRAZA、loft、東急ハンズが取り扱っていました。
20160709113811
マニキュアをシート状にした、ってのが一番の特徴らしいです。 

1500円て結構なお値段だわ、、と思っていたのですが開けてみると8指分のシートが2枚、銀色のシール、やすり、説明書が入っていました。(上の柄は中身を撮り忘れたので違う柄です) 
20160714110125

甘皮を処理して、公式サイトを見ながら貼り貼り。柔らかくて貼り直しもでき、すごく簡単!感動!シールというよりはシート状のマニキュアという言葉が一番しっくり。 しかもラッキーなことにチビ爪の私はひと指分で2本分のネイルシールが貼れました。指でちぎれるくらい柔らかいからできる技!ということは2回使える、なんてコスパいいんでしょう。
20160709113821
ささくれとかあって恥ずかしいけど、こんな感じにしあがりました。仕上げに1回OPIのトップコートを塗りました。何度見てもチビ爪には似合わないデザイン。。

余ったネイルシールはパッケージに戻して銀色のシールで密封しました。Incocoネイルは乾燥に弱いそう。
20160710122112

そして一週間、水仕事やら針仕事など爪を気にせず普通に過ごした結果…
20160709113803
すごい!!指先の剥げは正面からではほぼわからないレベルです。爪先の引っかかりも皆無。でも爪が伸びたから根元に隙間が出てきました。アレンジして根元をふさごうかな、と思ったのだけど、デザインに合うマニキュアを持っていないので、オフ。アセトン無配合のオイルベースリムーバーで普通に落ちました。

一応甘皮を処理したのでささくれできると嫌だなーと思い、寝る前にいつものハンドクリーム+根元オイルを毎日していました。でも実はネイルオイルなかったからオリーブオイル(笑)。ちゃんとケアしたおかげで先週より指がつやつやしてます。そういうちょっとしたケアをしよう、と思えることもIncocoしてよかったなーと。

Incocoにすっかりほれ込んでしまったのですが、Incocoのデザインてプリントアウト感が強くってもっとたくさん取り扱ってくれればいいのだけれど近所にはさほどなく。。他メーカーにもたくさんのネイルシールがあり、デザインが可愛かったのでLaDunという、少しIncocoより安い1000円くらいのものを買いました。
20160709113754
Incocoとどう違うのだろうか。。一度試してまたブログにアップしたいと思います。
貼るネイルシールLaDun初体験

甘皮処理にはこちらを使用。オイルインなのでささくれもできにくく、すごく簡単に処理できます。 

1歳9か月のムスメの浴衣&バッグを手作りました。

ベビーというべきか、キッズというべきか迷う時期ですが、参考にした型紙がベビーだったのでベビー浴衣で。
20160701104409
肩上げと腰上げをして80~90サイズくらい。

もともとは私が小学生の頃に着ていた浴衣(おそらく130サイズくらい)を全部ほどき、仕立て直しました。20年前のものだからか、袖や裾の端は茶色い汗ジミがたくさん、、小さく仕立て直さなきゃ着れないくらいでした。

そして余った布を使ってかごバックを作りました。もちろんムスメサイズの小さ目のもの。浴衣によく合う、底の部分がかごになっている巾着バッグです。藻とは和菓子屋さんで水まんじゅうを買った時に入っていたかごを使いました。

とても簡単だったので、作り方を紹介します。お子さんの浴衣地に合わせて作るもよし、違う布で作るもよし、甚平に合わせるもよし。かごの大きさに合わせて作れるのでお子さんのサイズに合わせて作ってあげてみてください。
20160701104442
かごの形が丸の場合の作り方を紹介しています。タブレットで作り方をまとめたので見にくいですが、ご容赦ください。

***************

【子どものかごバックの作り方】

■材料
・かご
・布
・ひも
・飾り玉(今回はとんぼ玉を使いましたが、なくてもOK)

■道具
・手縫い針、手縫い糸(orミシン)
・待ち針
・アイロン
・ボンド


1)布にかごの大きさの円を描く
ざっくりでOK
IMG_0013


2)1cmの縫い代をとって円を切り、円周の長さ+縫い代1cmずつの長方形の布を切る
円周はかごをメジャーで計ればOK
長方形の布の高さはかごの大きさで調整ください(直径1.5倍くらいがおススメ)、上2cm下1cmのところで印を入れておいてください

IMG_0014

3)長方形の布を中表で横向きに折り、縦を縫う
紐通し口を開けるため、上から2cm縫い、1cm開けて下まで縫う
紐通し口の上下の縫いはじめと終わりはほつれにくいようにしっかり返し縫をしておいてください
IMG_0015

4)上側を1cmずつ三つ折りにし、端3mmを縫う
IMG_0016

5)中表にし、円と長方形の底の印を合わせ待ち針で止め、印の上を縫う
かごで隠れるので、多少ずれても大丈夫!くっつけば大丈夫!
IMG_0017
 
6)巾着の裏表をひっくり返し、ボンドの底と側面にボンドをつけ巾着をくっつける
透明ボンドがおススメです
IMG_0018
 
7)ボンドが乾いたら、かごと底を糸で縫い留める
紐通し口からひもを通す
IMG_0019
20160701104543
よーーーーく見ると縫い留めている白い糸が見えます

8)ひもの端にもほつれないようにボンドをつける
とんぼ玉を通すとこんな感じ、2個でも可愛いと思います
20160701104431
ボンドが乾けば 完成!きっちりきっちりずれないように作らなくても巾着のしわで隠れるし、かごで隠れるし、初心者さんでも安心してつくれると思います。

まだ1歳児のムスメはまだバッグを持って歩く、ということができないので今年は出番がなさそうですが、あと2,3年は使えそうです。浴衣も少し大き目で作って肩上げと腰上げをしたので、4歳までは着てもらう予定!

ちなみに浴衣の型紙はいつもお世話になっているこちらのシリーズを使いました。浴衣地での作り方、普通地での作り方それぞれのっているのでとても便利です。

実物大型紙・ベビーのゆかた【RCP】
価格:540円(税込、送料別)


少しひも長すぎたかな。先っぽに付けたとんぼ玉に夢中のムスメ。
20160710094217
 

食器洗い洗剤をマジックソープに変えて1カ月。次にマジックソープ化をしたのはハンドソープ&私の洗顔料です。

賃貸の狭い洗面所、物を極力置きたくないからハンドソープと洗顔料を一緒にしたくて、今入っているものがなくなるのを今か今かと待っていました。ちょうど一緒に無くなったのでレッツ詰め替え!

20160630114351
 今回も無印良品のボトルにお世話になりました。詰め替え用のボトルではなく、ハンドソープの詰め替え容器を使っています。

私の謎のこだわりなんだけれど、洗面所やお風呂場などお客さんが使う可能性があるところにはちゃんとラベルのついたボトルを使いたいのです。お友達のお家に行ったときに無地のボトルが並んでいると、「おしゃれなんだけど、これ何が入っているんだろう…?」と困ることがありました。実家の両親が来たらなおさら、がっつりラベルがないと毎回これ何?と聞かれかねません。

と、では食器洗いと同じ3倍希釈ですが作り方を紹介します。


***************

【マジックソープハンドソープ&洗顔の作り方】

■材料
・マジックソープ 60ml
・精製水 180ml
・ポンプ 250ml容量

■道具
・注ぎ口のある計量カップ
 (注ぎ口がない場合は漏斗)

■作り方
1)マジックソープ、精製水を分量分計って、ポンプに入れる

2)振ってよく混ぜる

以上!

無印のハンドソープケースは最初に入っていたものがなくなったら、よーく洗ってしっかり乾かしてから詰め替えしましょう。

もともとの無印のハンドソープもとっても香りがよかったけれど、マジックソープのミントもとっても良い香り。洗顔も希釈した泡なのでまったく突っ張らず快適です。

昔はミントなんて見向きもしなかったけど、たぶんリピートするくらいはまりました。男性受けもよいしスッキリして気持ちいいです。

1歳8ヵ月のムスメ、ずいぶん髪も伸びてきました。汗をかきやすい季節になって首周りに髪がくっつくことが多くなったので、ヘアゴムを作ることにしました。

シリコンゴムを使うので、細い髪の毛の赤ちゃんも絡むことなく使えます。100均で材料は揃えられて、とーっても簡単に作れ、量産も可能。ヘアゴムってよく失くすので100均で揃えられるのは嬉しい。

今回は服の色味に合わせて使い分けられるように、暖色系と寒色系の2種類を作りました。
20160619042144
こちらは暖色系。ジャンル的にはポンポン(ボンボン?)ヘアゴム。でも毛糸ではないので真夏でも暑苦しくありません。


***************

【子ども用ヘアゴムの作り方】

■材料 ★・・・100均で買ったもの
・ポンポンボール★(※1cm以下のサイズのものが使いやすいです)
・シリコンゴム★
・ボンド(透明タイプ、透明になるタイプがおススメ)

■道具
なし

■ 作り方
1) ポンポンの中から、一つのヘアゴムにつき4つずつ選ぶ
ポンポンの色は混ぜてもよし、同じでもよし
今回は暖色系と寒色系の2パターン、2つずつ作りました

IMG_8544
暖色系:ピンク、オレンジ、クリーム、スモーキーピンク
寒色系:ブルー、グリーン、オレンジ、クリーム
IMG_8559

2)3つのポンポンが三角形になるようにボンドでくっつける
ボンドはたっぷりと使います
IMG_8560

3)そのうえにゴムを乗せる
2のボンドは乾いてなくてもOK、ヘアゴムは使うときに伸びるのでボンドで固定しなくてもOK
IMG_8561

4)4つ目のポンポンにボンドをつけ、3の中心に乗せる
IMG_8564
ゴムがポンポンの隙間に入るように調整してから、乗せる!
IMG_8566

5)形が壊れないように注意しながら、それぞれのポンポン同士の間にさらにボンドを付けて固定
乾くとボンドは見えなくなるので、たっぷりとつけておきます
ゴムを固定するのではなく、ゴムが出てこないようにポンポン同士をしっかりとくっつけます

IMG_8567

6)しっかりボンドを乾かして、ゴムを引っ張ってみて外れなければ完成
ちょっと外れそうだわ、というときはおいボンドしてまた乾かせばOK
20160619042137

IMG_8568

私は前日の夜に作って放置して翌日の朝には完成していたので使いました。やはりポイントはボンドをたっぷり使うこと。これにつきます。もし壊れてもまたボンドで止めればよいだけ。

今回買ったポンポンは淡い色合いのセットだったのですが、原色系も売っていたのでそちらでも作ってみると可愛いと思います。

私が愛用している布用ボンド、口が細く透明なのでとても重宝しています。ほつれやアップリケにも使えるそうです。ボンド系は100均ではなくボンド専門会社が作っているものを使っています。果たして今回は布カテゴリーに入るのか謎ですが、一家に一つあると安心です。  

前回の縦柄キャミソールの作り方を元にした、横柄Ver.を紹介します。

縦柄の作り方に比べて丈の長さは取れませんが、その分横幅はたっぷりとれるので90サイズくらいまでいけると思います。
IMG_8453

今回もセリアの手ぬぐいを使いました。セリアの手ぬぐいは柄が可愛いのばっかりです。失敗しても100均なので手ぬぐいリメイク初心者さんにもとってもおススメ。
IMG_8438

 手順4以降は縦柄キャミソールの作り方と同じですが、今回はミシンを使っています。
***************

【手ぬぐいキャミソールの作り方~横柄~】

■材料★・・・100均で買えるもの
・手ぬぐい(最低30cm~×90cm~)★ 事前に洗ってアイロンをかけておくと◎
・ゴム★(1.8mくらい)

■道具
・手縫い針、手縫い糸(orミシン)★
・待ち針★
・アイロン


■作り方
1)
手ぬぐいを縦に中表で半分に折り、端を水平に切り落として3cm、3cmのラインで切る
2枚一緒に切るので、ずれるのが心配な人は待ち針で止めておきます
IMG_8440
100均の手ぬぐいは半分に折っても柄がずれてます、、が少しのずれなので気にせずそのままいきます。

2)切り落とした側を外表で縫い代5mm残して縫う
2,3では端がほつれないようにくるみます、ロックミシンやギザギザ縫いでミシンをかける人は2を飛ばしてください
IMG_8441

3)中表にし、8mmくらい縫い代をとり縫う
2の5mmの縫い代をくるむようにします
IMG_8442

4)中表にして胸元側にシャーリング用のラインをチャコペンで描く
背中側も同様にラインを描いておきます
IMG_8443

5)
子どもの胸囲のゴムを4本用意し、1/2と1/4×2の3か所に印をいれ、同様に手ぬぐいにも3か所に印をいれる
シャーリングはゴムを伸ばしながら縫い付けるので、布とゴムの印を合わせながら縫うとどのぐらい伸ばしながら縫えばいいかわかるのでとっても便利です
ゴムの長さは伸ばさない状態で40cm~45cmくらいがよいと思います
IMG_8444
ゴムを伸ばし、印を合わせながら縫い付けます
IMG_8445
ひっくり返すとこんな感じ
IMG_8447

6)肩紐を作り、縫い付ける
横柄とまったく同じなのでこちらの手順8,9を参照ください 
IMG_8448
完成!手順1で気になった柄のずれはまったくわかりません。

ポイントにボタンをつけました。
IMG_8449
 
100均手ぬぐいももちろん可愛いのですが、手ぬぐいリメイクにもそろそろ慣れてきたので100均以外の手ぬぐいリメイクにも挑戦しようかなと思っています。やはり、100均とは柄と生地の質感が違いますしね。

100均で作ったものはパジャマや水遊び、お絵かきの時に使って、↓のような手ぬぐいは普段着に使う予定です。

手ぬぐい服はとっても涼しそうなので(しかも乾くのもはやい!)これからの猛暑に活躍しそうです。

相変わらずの超自己流ですが、手ぬぐいリメイクにはまっています。
先日はワンピ(作り方はこちら)を作ったので、今回はキャミソールにしてみました。シャーリングが入ったもので1枚でも重ね着でも使えます (写真のはちょっと細身になっています。。詳細は作り方にて↓)
IMG_8430
お揃いのズボンを作ってセットアップに。

手ぬぐいを縦に使うパターンと、横に使うパターンの2種類作ってみました。まずは縦に使う作り方を紹介します。 縦に使う場合は80サイズくらいまでが限界。縦に使うので、ワンピやチュニックにする長さは取れるのですが身幅がタイトになります。

↓縦柄キャミソール。シャーリングからのふわっと感が少な目です。ふわっと感が欲しい方は横柄の作り方をおススメします。
IMG_8433
↓横柄の作り方はこちら
IMG_8453


写真と手順がずれていたりしますが、仕上がりに影響はありません。。
***************

【手ぬぐいキャミソールの作り方~縦柄~】

■材料★・・・100均で買えるもの
・手ぬぐい(最低30cm~×90cm~)★ 事前に洗ってアイロンをかけておくと◎
・ゴム★(1.8mくらい)

■道具
・手縫い針、手縫い糸(orミシン)★
・待ち針★
・アイロン

■あるとすごく便利
・消しペンつきチャコペン
描き間違えたらすぐ消せるので、失敗しにくい!

■ 作り方
1) 手ぬぐいを縦に中表で半分に折る
IMG_8372
 

2)折り目にそって、わを切り、切った端から3cm、3cmのラインで切る
2枚一緒に切るので、ずれるのが心配な人は待ち針で止めておきます
IMG_8373
これが肩紐になります
IMG_8374

3) 2枚重ねた状態で、綺麗に重なるようにすそを整える
100均手ぬぐいは半分に折っても端が綺麗にそろいません、はみ出ている部分は切り落とし、胸元と水平になるようにします(
整える必要がないならそのままでもOK)
ワンピ、チュニックなら揃える
程度、トップス丈にするなら下から4cmぐらい切るとよいです
写真がない!ごめんなさい~

4)縫い代5mmくらいで両脇を縫う
縫いはじめと縫い終わりはしっかり縫い留めておきましょう
IMG_8375
※3)をすっとばしているので、まだ整っていません、すそ部分は参考にしないでください
脇を縫った後ですそを切ることになり、せっかくの縫い目がすそからほつれて大変でした(涙)

IMG_8376
縫い代はアイロンやへらで綺麗に割っておきます

5)胸元、すそを1cmずつの三つ折りにして端を縫う
IMG_8377
すそも同じように、この柄だとこの時点ではどっちが胸元か裾かわかりませんね(汗)

6)胸元にシャーリング用の線を描き入れる
1cm目は三つ折りの端なので描かなくてもOK
IMG_8397

7) 子どもの胸囲のゴムを4本用意し、1/2と1/4×2の3か所に印をいれる
同様に手ぬぐいにも3か所に印をいれる
シャーリングはゴムを伸ばしながら縫い付けるので、布とゴムの印を合わせながら縫うとどのぐらい伸ばしながら縫えばいいかわかるのでとっても便利です
IMG_8399
手縫いでもできますが、ミシンがあるのならばミシンを使うことをお勧めします
手縫いだと手の甲をつりそうになります、、

IMG_8400
ゴムの長さは伸ばさない状態で40cm~45cmくらいがよいと思います
私はシャーリングに失敗し、35cmくらいになってしまいました
着れなくはないけど、きついから嫌がられました(後ほど作り直ししました)

IMG_8401
↓45cmくらいだと、ここまでクシュっとしないかもですが、、
IMG_8420
 
8)肩紐用の布を半分に折り、開けて折り目に向けて両側から折り込み、さらに半分に折り、端を縫う
①半分に折って
IMG_8379
②一度開けて、①の折り目(赤線)に端が来るように折る
IMG_8380
③反対側も折る
IMG_8381
④それをさらに半分に折る
IMG_8382
⑤端を縫う
IMG_8390
紐の端(赤い印)は特にしっかりと縫う
IMG_8391
を、4本つくります

9)肩紐をキャミソールの両脇から4cmくらいのところに1本ずつ縫い付ける
まずは下向き赤線の部分を縫いつけます
IMG_8426
紐を上に向けて、キャミソールの際で縫い付けます
IMG_8427
同様に4か所つけて完成!
IMG_8428

着るときに前後の紐を蝶々結びにして着れば可愛いです。
前後はありませんが、前にリボンやボタンをつけるとなお可愛いです♪ 

手ぬぐいキャミソール大変そうだわ~という方にはワンピースをおススメします。
簡単子どもワンピースの作り方