ぺきこぶろぐ

ムスメはとにかく水分をとらない赤ちゃんでした。

離乳食始めた6か月辺りからコンビのテテオで水分を上げ始めたのですが、とにかく飲まない。1日10mlくらい。。授乳はしていたものの便秘にもなりやすく、とても困っていました。水分や果汁をゼリー状にしてあげていたのですが、液体を飲んでくれないと外出だって困ります。

そんな時に友達にWOWカップを教えてもらいました。もしかしたらムスメはストローが嫌なのではないかと、藁にもすがる思いでポチリ。
20160721105656
購入時は確か11カ月くらい。取っ手がついた透明のベビー用もあったけれど、ゆくゆくはこっちを使うことになるんだから、と悩んだすえにこちらのタイプを購入。ロゴは摩耗して消えました。

20160721105649
蓋以外のパーツはたったこれだけ!マグの洗いにくさとパーツの多さに比べたら感動のレベルです。真ん中のパーツの溝に汚れが溜まりやすいので、ブラシでこちょこちょすれば簡単に綺麗になります。

20160721105703 (1)
ワオカップを口に付けて吸うと、上のゴムのところが開いて中から飲み物が出てくる仕組み。

購入前の口コミだと「コツがいる」「透明じゃないから中に飲み物があるとわからない」などなど不安なものもありましたが、いざムスメにあげてみると1日で飲めるようになりました。しかも結構飲む!11カ月だからまだ上手に手で持てないから支えてあげる必要はありましたが、1歳になるころには自分で持ってぐいぐい飲むようになりました。

ムスメの手が届くところに蓋を開けた状態でおいておけば、勝手に飲んでいます。そのままリビングに転がっててもこぼれていない!もちろんムスメが飲んでいる最中もこぼれたことは一度もありません。寝室に置いておいても安心!マグの蓋を開けて、と起こされることもありません。

周りのママさんたちも続々とこの便利さと洗いやすさに魅了され、どんどん持っている人が増えています。飲めるようになるまで1週間ぐらいかかる子もいるみたいですが、みんな最終的には飲めています。もしどうしても飲めなければ、しばらくは大人がつかっていればいいですしね。親子でお揃いを買ってる人もちらほら。

そうそう、洗いやすさが最高のワオカップですが、一つ注意点が。。
20160721105643
このゴムを洗った後、ちゃんと元の溝に納めないとスクリューがきちんとしまらず、倒れた時のこぼれの原因になります!要注意です! 一度それで寝室がびちょびちょに…

本当にワオカップに出会えてよかった。ムスメの良い飲みっぷりを見るたび思います。
20160721105807

 

クリアが出ている!私が買ったときはなかったのに。これなら中に入ってるとわかるから飲めるようになりやすそう。

デザインはベビーの方が可愛い…でもかさばる。

タイトルそのまま、先日指に使ったIncocoの余りで足の爪にもペディキュアとして貼ってみました。

私は指の爪と同じく足の爪もミニサイズなので1指分で左右の爪に使えます。
20160721093527
人差し指以下は5mmくらいしか爪がないという極小サイズ。小指は1mmくらいしか爪がないのでもう貼っておりません。

さすがに足の甘皮を処理するのは面倒だったのでそのままペタッと貼りました。
20160721093507
右足、根元が少し隙間ができてます。

20160721093518
 左足、親指の左側に隙間ができてしまいました。

とはいえ、足ってそんな近くでまじまじ見ないから、引きで見れば全然わからない!!
20160721093527
指同様とっても簡単でした。私の中のIncocoブームはまだまだ去りそうにありません。忙しくて時間のない子育て中のママさんには本当におススメ。ぜひチャレンジしてみて欲しいです。


表参道に初直営店がOPENしたみたいですが、東京に行けない方はで楽天ポイントを貯めたい方はハンズ楽天店が確実。

梅雨あけました。

先月久々にジョジョ弁を作ったのですが、旦那にもだれか分かってもらえないほど失敗しました。切るときはそうでもなかったのですが、ご飯に乗せるときにやらかしました。

梅雨だったので、「ウェザー・リポート」をチョイス。彼大好きです。私の一番好きなジョジョ男性キャラです。カタツムリは苦手だから「うげー」と思いながら読みましたが。。

20160707103900

 しかも今回は少し焦り気味の1時間半で仕上げました。主人がムスメを連れて出かけてくれている時間しか作る暇がなかったのです。
20160707103743
いざスタート!

20160707103759
作り始めて20分。雲のもくもくが難しくてどう切るか悩みながら切り始めました。

20160707103811
切り始めて30分。細かいところからちょっとずつちょっとずつ。

20160707103824
切り始めて1時間。急げー!と焦りながらラストスパート。海苔切りは直線が楽ですが曲線がとっても難しい。雲がほんとしんどかった。

しかも仕上げの枠を切るときに詰めが甘くて途切れたところが多かった。
20160707103833
まあ、ご飯に乗せればどうにかなるだとう、と思ったのですが、ご飯冷ましすぎてくっつかなかったから霧吹きしたところ手に水がつき、貼るときにくちゃ~。。顔の左側の雲がごっそり消えた…!焦りましたがどうしようもなく。。
20160707103900
左肩の雲もくっちゃくちゃ。ああ、大好きな彼が。次回は頑張ります。

お口直しに男前のウェザー・リポート動画をどうぞ。

 

Incocoで貼るネイルシールの手軽さに目覚め、次にLaDunを体験してみました。
Incoco体験記はこちら

LaDunは「貼るジェル」がコンセプトだそう。公式サイトに説明なさすぎてよくわからない。
20160709113754
 これひとつで1000円くらい。パッケージ一つのお値段はIncocoより安いです。個人的には柄もIncocoよりはネイルサロンでやってくれるジェルネイルに近いと感じました。

いざパッケージを開けると、、
20160709113747
 20指分+やすり。Incocoと同じです。両側からは使えないので1シールで1指しか使えない。(私はチビ爪なのでIncocoだと1シールで1本使えます。両側が丸いし。)

貼るときはこの半透明台紙からぺりっとはがして爪にオン。完全にシールの貼り方です。伸びると商品説明に書いてありますが、伸びはよくわかりませんでした。幅があまり合うのがなくてIncocoみたいに切れないからちょっと難しかったかも。

先まで貼ってやすりで切り落とし、OPIのトップコートを塗りました。
20160709113740
少し根元に貼りすぎたかも…

また1週間普通に水仕事、針仕事などなどやって、、1週間持ちませんでした。4日目でギブアップ。
20160713020904
 見た目にはさほどわからないのですが、爪先は剥げてシールがビロビロになって、根元は爪の真ん中くらいまで浮いています。昨晩の洗髪時に髪の毛が引っかかること引っかかること…!ただその剥げているのが見てもわからない、というのはそれはそれで優秀。Incocoは「剥げる」感じですが、LaDunは「剥がれる」という表現が合います。

シールだからオフはシールをはがすだけ。オフは簡単。でも爪の表面も少し剥がれました。確かにジェルを無理やり剥がしちゃったときに似ている。
20160713020858

IncocoとLaDunを使ってみてのまとめ。

●Incoco
・水仕事に強い
・貼りやすい
・コストパフォーマンスがよい(チビ爪の方は特に)

●LaDun
・オフが簡単
・デザインが豊富
・取扱店が多い

普段使いならIncoco、結婚式やパーティーのときは華やかにLaDunと使い分けるのがよさそうです。しばらくはIncocoでほかに素敵なデザインのネイルシールがあればまたチャレンジしてみます。
 

友達からIncocoがよいよ、とおススメされたので貼るネイルシールデビューしました。

もともとネイルが好きで、ジェルネイルでネイルサロンに通っていたこともあるし、セルフでストーン乗せたりつけ爪つくったりと色々凝ってた時期もありました。ですが出産を機にとんとご無沙汰していました。今やるとしたら、赤ちゃんがいると水仕事が多いので、剥げないジェルが最適。でも子どもがいるからネイルサロンに行く時間もお金もありません。 家でマニキュアでやるのも乾くまで時間かかるし。

そんな時、同じ年の子どもがいる友達がIncocoをやり始め、水仕事に強くなかなか剥げないよ、と紹介してもらいました。早速近くのお店でGET。どこでも売ってるわけじゃないんですね。うちの地域だとPRAZA、loft、東急ハンズが取り扱っていました。
20160709113811
マニキュアをシート状にした、ってのが一番の特徴らしいです。 

1500円て結構なお値段だわ、、と思っていたのですが開けてみると8指分のシートが2枚、銀色のシール、やすり、説明書が入っていました。(上の柄は中身を撮り忘れたので違う柄です) 
20160714110125

甘皮を処理して、公式サイトを見ながら貼り貼り。柔らかくて貼り直しもでき、すごく簡単!感動!シールというよりはシート状のマニキュアという言葉が一番しっくり。 しかもラッキーなことにチビ爪の私はひと指分で2本分のネイルシールが貼れました。指でちぎれるくらい柔らかいからできる技!ということは2回使える、なんてコスパいいんでしょう。
20160709113821
ささくれとかあって恥ずかしいけど、こんな感じにしあがりました。仕上げに1回OPIのトップコートを塗りました。何度見てもチビ爪には似合わないデザイン。。

余ったネイルシールはパッケージに戻して銀色のシールで密封しました。Incocoネイルは乾燥に弱いそう。
20160710122112

そして一週間、水仕事やら針仕事など爪を気にせず普通に過ごした結果…
20160709113803
すごい!!指先の剥げは正面からではほぼわからないレベルです。爪先の引っかかりも皆無。でも爪が伸びたから根元に隙間が出てきました。アレンジして根元をふさごうかな、と思ったのだけど、デザインに合うマニキュアを持っていないので、オフ。アセトン無配合のオイルベースリムーバーで普通に落ちました。

一応甘皮を処理したのでささくれできると嫌だなーと思い、寝る前にいつものハンドクリーム+根元オイルを毎日していました。でも実はネイルオイルなかったからオリーブオイル(笑)。ちゃんとケアしたおかげで先週より指がつやつやしてます。そういうちょっとしたケアをしよう、と思えることもIncocoしてよかったなーと。

Incocoにすっかりほれ込んでしまったのですが、Incocoのデザインてプリントアウト感が強くってもっとたくさん取り扱ってくれればいいのだけれど近所にはさほどなく。。他メーカーにもたくさんのネイルシールがあり、デザインが可愛かったのでLaDunという、少しIncocoより安い1000円くらいのものを買いました。
20160709113754
Incocoとどう違うのだろうか。。一度試してまたブログにアップしたいと思います。
貼るネイルシールLaDun初体験

甘皮処理にはこちらを使用。オイルインなのでささくれもできにくく、すごく簡単に処理できます。 

1歳9か月のムスメの浴衣&バッグを手作りました。

ベビーというべきか、キッズというべきか迷う時期ですが、参考にした型紙がベビーだったのでベビー浴衣で。
20160701104409
肩上げと腰上げをして80~90サイズくらい。

もともとは私が小学生の頃に着ていた浴衣(おそらく130サイズくらい)を全部ほどき、仕立て直しました。20年前のものだからか、袖や裾の端は茶色い汗ジミがたくさん、、小さく仕立て直さなきゃ着れないくらいでした。

そして余った布を使ってかごバックを作りました。もちろんムスメサイズの小さ目のもの。浴衣によく合う、底の部分がかごになっている巾着バッグです。藻とは和菓子屋さんで水まんじゅうを買った時に入っていたかごを使いました。

とても簡単だったので、作り方を紹介します。お子さんの浴衣地に合わせて作るもよし、違う布で作るもよし、甚平に合わせるもよし。かごの大きさに合わせて作れるのでお子さんのサイズに合わせて作ってあげてみてください。
20160701104442
かごの形が丸の場合の作り方を紹介しています。タブレットで作り方をまとめたので見にくいですが、ご容赦ください。

***************

【子どものかごバックの作り方】

■材料
・かご
・布
・ひも
・飾り玉(今回はとんぼ玉を使いましたが、なくてもOK)

■道具
・手縫い針、手縫い糸(orミシン)
・待ち針
・アイロン
・ボンド


1)布にかごの大きさの円を描く
ざっくりでOK
IMG_0013


2)1cmの縫い代をとって円を切り、円周の長さ+縫い代1cmずつの長方形の布を切る
円周はかごをメジャーで計ればOK
長方形の布の高さはかごの大きさで調整ください(直径1.5倍くらいがおススメ)、上2cm下1cmのところで印を入れておいてください

IMG_0014

3)長方形の布を中表で横向きに折り、縦を縫う
紐通し口を開けるため、上から2cm縫い、1cm開けて下まで縫う
紐通し口の上下の縫いはじめと終わりはほつれにくいようにしっかり返し縫をしておいてください
IMG_0015

4)上側を1cmずつ三つ折りにし、端3mmを縫う
IMG_0016

5)中表にし、円と長方形の底の印を合わせ待ち針で止め、印の上を縫う
かごで隠れるので、多少ずれても大丈夫!くっつけば大丈夫!
IMG_0017
 
6)巾着の裏表をひっくり返し、ボンドの底と側面にボンドをつけ巾着をくっつける
透明ボンドがおススメです
IMG_0018
 
7)ボンドが乾いたら、かごと底を糸で縫い留める
紐通し口からひもを通す
IMG_0019
20160701104543
よーーーーく見ると縫い留めている白い糸が見えます

8)ひもの端にもほつれないようにボンドをつける
とんぼ玉を通すとこんな感じ、2個でも可愛いと思います
20160701104431
ボンドが乾けば 完成!きっちりきっちりずれないように作らなくても巾着のしわで隠れるし、かごで隠れるし、初心者さんでも安心してつくれると思います。

まだ1歳児のムスメはまだバッグを持って歩く、ということができないので今年は出番がなさそうですが、あと2,3年は使えそうです。浴衣も少し大き目で作って肩上げと腰上げをしたので、4歳までは着てもらう予定!

ちなみに浴衣の型紙はいつもお世話になっているこちらのシリーズを使いました。浴衣地での作り方、普通地での作り方それぞれのっているのでとても便利です。

実物大型紙・ベビーのゆかた【RCP】
価格:540円(税込、送料別)


少しひも長すぎたかな。先っぽに付けたとんぼ玉に夢中のムスメ。
20160710094217